自己紹介

今更ながら、Musicae Fragmentum(ムジカフラグメント)について、お話ししたいと思います。

まずは名前について。
表記は Musicae Fragmentum 読みは ムジカフラグメント です。
主宰が多様している略称は「MF」もしくはひらがな表記で「えむえふ」。ツイッターのハッシュタグもこちらで統一したく思ってます。長いので。文字数がね……。

名前の意味ですが、音楽のかけらというニュアンスです。学生時代、少しかじっただけのラテン語から拝借しています。

物語音楽を中心として、ジャンルや分野の垣根に囚われない制作を行って居ます。
服飾、空間、文章、音楽、映像、写真。全てを持って構成されるのが、MFの物語音楽の特徴です。

その中心となるテーマは、「第四の壁を越える」こと。

現在展開中の1st Episode 『THE WORLD』では
物語世界の内側に居ながら、その外側にいる存在を知覚している主人公Sophiaの旅を描く。

2nd Episode移行も様々な観点から、第四の壁を物語に乗せて描いていきます。

MFのアイコンは、本と歯車。
即売会などでは、絵本風のブックレットとCDをセットで頒布して居ます。
テーマによって違う歯車を使用して居ます。

以上! MFについてでした!

広告

M3秋 サークル参加します!

初めまして。
Musicae Fragmentum 《THE WORLD》の主人公Sophiaです。

自分で主人公と名乗るのもなんだか恥ずかしいのですけれど、
Franさんがそう言ってと仰ってたので、素直に聞いておきます。

あんまり、実感はないんですけど、私のとりとめのない日記が毎回素敵なイラスト(でいいのかしら)と一緒に、音楽にしてくださるのがとっても楽しみなんですの。
今回は、えーっと……確か、あの教会に行ったあたりまでのお話なのよね。
私の旅は次ぐらいで折り返しの予定らしいのだけれど、音楽になっていないたくさんのお話や出会いがあるの。
本当は全部伝えられたらいいのだけれど、なかなかそうもいかないらしくって。
難しいのね……。でもせめて少しでもと思って、この間はお手紙提供させていただいたのよ!

Franさんがおっしゃるには、楽しんでいただけたらしいのだけれど、どう楽しんでくださったのか、不思議なの。
ただのお手紙なのに……。

それからね、告知しておいてって言われてこれを書いているのですけど、ついつい自分の話をしてしまったわ。

M3-2017秋にサークル参加します。
第一展示場 M-19b
Musicae Fragmentum
のスペースでお待ちしております。

とのことです。
私も、顔を出させていただく予定なので、ぜひお立ち寄りくださいね。Franさんからもまたちゃんとお知らせがあると思いますわ。

Boothはじめました。

M3が目前に迫っておりますが、諸事情でサークル名刺が間に合わなさそう……やらかしました。

それはもう仕方ないとして。

無事、Boothの再整備が完了いたしました。視聴、DL版セット販売など取り揃えております。商品写真撮り直しました。是非ともご覧下さいませ。

→MF通販BOOTH

そんな感じです。

次はM3当日のレポになるかな……。新譜は秋の予定。ただいま誠意製作中でございます。

M3春!&Webフライヤー完成!

お久しぶりです。

無事大学を卒業した、Karatoです。M3春に配布するWebフライヤーが完成いたしました!

是非是非ご覧になってください!

M3では、新譜はかないませんが何か新しいものを持っていけたらと考えております。

金魚と居心の委託販売も予定しております。以下、お品書き&フラーヤーになってますっ!

ポスターア3フライヤー

M3春&卒業制作展

はいはーい! 元気ですかー! ようやく復活しました。

M3春ですが、サークル参加確定しました! ありがとうございます。
新譜を持っていくのは厳しそうですが、(余裕があれば)無配の小冊子を作ろうかなと思っております。あんまり部数は作れなさそうですが……

サークル名  Musicae Fragmentum
配置場所   第二展示場1F
スペース番号 い-06a

ということで、い-06aで御待ちしております。

続いて、プチ展示についての情報ですっ!

2月15日から19日まで、
ポピュラーカルチャー学部の卒業制作展にブースをいただきました!感謝!
入り口入ってすぐにいる予定です。日替わりでSophiaにも出てもらいます。

寒いから嫌だとか渋ってたけど……
音楽そのものを展示するというよりかは、物語の一部、Sophiaから見た世界の一端を御見せできるような方法を考えてます。

というわけで、御待ちしております!

M3秋、新譜情報

二日ぶりです!
主宰のKaraotoです。

いよいよ来週に迫ったM3。遅くなりましたが新譜情報の公開ですっ!


新譜  ¥1200

3rd Fragment「Wald」曲目

1.旅立ちの切っ掛け

2.冷たい岩の中で

3.ある男の手記

4.駆ける

5.森の中の小屋

 

お話。

MusicaeFragmentumの主人公Sophiaの旅の始まりを描いたお話。

追い出されるようにして家を出た彼女。その切っ掛けとなった本の切り取られたページを探して、旅を始めます。

ある時辿りついた村で、森に住む老人なら何か知っているのではないか。と言われます。

彼女は、村の裏手に広がる森に足を踏み入れたのです。


もう一つ。

新譜と同じテーマの冊子も頒布します。

MVのDLコードをつける予定……

旧譜も持っていきます。

 

森の中の箱庭 開催!

報道関係者各位

プレスリリース

2016年10月19日

『森の中の箱庭』プロジェクトチーム

音楽体験は新たな次元へ

〜物語音楽の箱庭〜

文化の街京都から新しい音楽体験『森の中の箱庭』

京都四条大宮で開催!

2016年11月11日から15日まで、京都四条大宮にあるアートスペース久保にて「新しい音楽体験」をテーマにしたイベントを実施。

本企画は学生によるプロジェクトチームによって制作、運営される。

—————————————————————————

「森の中の箱庭」展示概要

音楽を中心とした、体験型(没入型)展示。

音楽の持つ物語の世界を実際に制作し、その中を来場者が進んでいく。

その事によって、自身が物語の一部となり、疑似体験を行う。

透過スクリーン等を用いた映像や、来場者が自由に書き込めるノートを配置する等して、物語と現実、現在と過去を接続させる。

展示の中心となる物語音楽は、映画やゲーム等のサウンドトラック、楽劇・オペラ等の音楽から発展したものである。歌の主旋律とその他様々な楽器により、歌詞の内容(=物語)をより深く表現する事を目的としている。

———————————————————————————

基本情報

会期

2016年11月11日〜11月15日(各日11時30分〜17時30分)

会場

アートスペース久保

アクセス

大宮駅2番出口より徒歩2分

森の中の箱庭 特設サイトURL

http://karaoto.net/mf/forest.html

—————————————————————

Musicae Fragmentum

Sophiaの旅路を辿るという形で、彼女の遭遇した出来事を元に楽曲を作成。

絵本形式のブックレットと音源発売するという形式をとっている。

主宰のKaraotoは、同プロジェクトの作詞作曲を担当。

森の中の箱庭プロジェクトチーム

当企画の為に発足。デザイン、服飾、写真など各分野ごとに、担当者を配置した。メンバーは全員学生である。次元、認識を超える新しいジャンルとして、各セクションの制作を行っている。

主宰Karaotoについて

小説を軸に置きながらも、音楽を用いた物語表現に挑む。過去に『金魚と居心』展の為の短編小説、「金魚」を執筆。視点を固定せず、人の感情を主題にした文章の執筆が特徴。ゲーム音楽、クラシック、民族音楽等を元に独特の音楽世界を形成。

http://www.karaoto.net

Syoichirou Tanaka

本企画のレコーディングエンジニア。

ゆゆゆ

イベントポスター及びフライヤー等の写真担当。

https://www.instagram.com/kiirohitsuji/

みゅー。

冊子、フライヤー等のデザイン担当。

https://www.nktnmy.wordpress.com/

Gisella.G

Sophiaの洋服、冊子の表紙衣装の制作を担当。

http://ggguarda.wixsite.com/guardaroba

星之朱里

Sophiaの編集者として、本企画に参加。本企画で制作する冊子に、編集者から見たSophiaについての文を掲載。

http://sayo-kumazawa.tumblr.com/

M3秋 サークル参加っ!

夏です。いつもいつも暑い日が続いています。

そんな中、M3参加確定のメールがっ! やったぁ!

しかも、初参加以来の第一展示場! ありがとうございますっ!

今回はジャンルで配置されたっぽいなぁと思っておりますが、どうなんでしょう……

ちょっとゲーム音楽寄りの、物語音楽持っていきます。

Sophiaさんが旅に出て、不思議な人たちと出会うまでを。この話、聞いた時結構衝撃的でした……だって、10代ですよ.10代。

個人的にすごくびっくりしたので、それを伝えられたらなぁって思ってます。

そうそう。

あるイベントのHPが出来ました。よかったら、覗いてみてくださいね。

http://www.karaoto.net/mf/forest.html

です。キーワードは「もりにわ」

では、また来週♡

M3-2016春 イベントレポート

お久しぶりです。M3のレポが出来上がりました…1月以上経っちゃった。

9:30頃に会場に到着!

レイアウト考えたりいろいろと準備しているうちにイベント開始。

ぱちぱち。

どうした物かと悩みながらも、「こんにちはー」といいながらのんびりする事に。

壁の方サークルがすごい元気! 負けてられないなーと思いつつのんびり。

なんだかんだで、前回買ってくださった方が、新譜をと言ってくださった。ありがたや、ありがたや。名刺まで頂きましたよ。ありがとうございました。

そして、右隣の方が赤坂BLITZでライブしたと。すごいな。新譜を頂きました。新譜をわざわざ買っていただいてありがとうございます。ありがたいです。

そして、素敵な曲でした。ありがとうございます。んで、左隣の方のCDも一枚お迎え。新譜楽しみにしてます。左隣の方は、1人で参加されてて、大変ですよねー見たいな話してました。あと、試聴コーナーのCDとりにいってくださって、ありがとうございました。その間に、もう一つ隣の方ともお話。曲が難しいって言われちゃいました。うーんそうなのかなぁ。でも、なんだか楽しそうな曲を作っておられそうなサークル様でした。

んで、なんだかんだと、スペースに来てくださった、かわいらしい女の子とトップハットの男性にプロローグと金魚と居心をお買い上げ頂きました。ありがとうございます。ごめんなさい、あんまり覚えてない人が一杯……最後に来ていただいた方から頒布してらした物と名刺を頂きました。

そして、なんだかんだで終了。

片付けして撤収でした。

素敵なサークル様に囲まれて幸せでした。ご迷惑御かけしてなければいいのですが……ありがとうございました。おつかれさまでした。

スペースに来てくださった皆様、ありがとうございました。楽しかったです。

準備会の皆様、ありがとうございました。

M3に関わった全ての皆様、おつかれさまでした!

IMG_5762

今回の新譜

ギャラリー

M3-2015 秋 イベントレポート

10/24のM3秋にサークル参加してきました!

M3への参加は3度目なのですが、前回までボカロジャンルに居たので、緊張&緊張で、おびえておりました。ちなみに今回は、民族音楽、クラシック系のエリアでした。

両隣のサークル様が素敵な方でありがたかったです。お世話になりました。

20部ほど持っていったのですが、10部弱は手に取っていただけて。ありがとうございます。

ずっと緊張しっ放しだったので、変な事口走ってなかったか心配しております。次回のM3も参加したいなぁと考えておりますが、どうなる事やら……

申し込みしちゃったので、落とさないように頑張ります。